わたしの世界

こころのなかのおはなし

忘れたくない気持ち。

 

スーパーで品出しをしてくれている人を見かける度に

ああ、本当にありがたいな

って想いが湧いてきて


車掌さんや、トイレの清掃員さんを見かけては
本当に本当にありがとうって

 

おかげでいつでも電車に乗って、移動することができて
綺麗なトイレを使うことができていて。

 

私ができないことや、やりたくないと思うことを
してくれる人がいるから、この快適な毎日がある。

本当に本当に、ありがたい。

 

私が直接目にすることはなくても
色々な人達の勤労のおかげで
日々のこの、快適な生活が創られている。

 

全ての人のおかげで、今のこの私の快適な生活がある。


頭が上がらないし
足を向けて寝られない。


全ての人に敬意をもって接したいし
この感謝の気持ちをいつまでも忘れないでいたい。

 

 

私がその人たちにできることは

 

何かをしてもらった時、言葉や態度で
全力で、この感謝の気持ちを伝えること。

 

目の前の物やサービスの先にある勤労に思いを馳せて
気持ちよくお金を払うこと。

 

そしてこの感謝の気持ちを、忘れないこと。